パソコンの操作・文字入力

■要求されるパソコンスキル コールセンターの種類は様々です。経験なしでは務まらない仕事もあれば、未経験でも 少しの研修でやっていけるところもあります。 パソコンの操作も同様で、かなりの技術を持っていないといけない仕事もあ…

[続きを読む]

コミュニケーション能力

■コミュニケーションの姿勢 テレフォンオペレーターにとって大切なスキルは、やはり会話のマナーや聞きとりの正確性ではないかと思われる方はおおいのではないでしょうか? もちろん会話のマナーは大切です。 しかし敬語に優れていて…

[続きを読む]

アウトバウンド(架電)とは

■アウトバウンドとは インバウンドの反対で コールセンター側からお客様に電話をかけていく仕事です。 キャンペーンのお知らせ、新商品のお知らせなどがほとんどです。 一般にテレフォンアポインターとよばれる仕事です。 会社側は…

[続きを読む]

インバウンド(受電)とは

■仕事の種類 インバウンドとは「入ってくる、内向きの」という意味を持ちます。つまり、お客さまからの電話を受ける受信業務です。反対の意味の言葉は「アウトバウンド」です。 内容は様々あります。 テレフォンショッピングの商品注…

[続きを読む]

スーパーバイザー(SV)

■スーパーバイザーとは 一般的に 「スーパーバイザー」とは、管理者や監督者という意味を持ちます。 つまり、コールセンターの「スーパーバイザー」とは、コミュニケーターの監督者・指導者という意味になるでしょう。 スーパーバイ…

[続きを読む]

オペレータ・コミュニケーター

■呼称 どんなことにも呼称って大切ですよね。 「オペレーター」と呼ばれたり、「コミュニケーター」と呼ばれたり、コールセンターで働く場合には 呼称がいろいろあるようです。 イメージの問題でしょうが、現代社会では 『コミュニ…

[続きを読む]