日本語の教科書作りました

定年後、2年間カンボジアで日本語教室をやっていました。 私が日本語教師になる時に使って勉強したのが「みんなの日本語」という本だったので、 その本に準じて勉強することにしたのですが、はてさて、教科書はどこで調達する? ・・…

[続きを読む]

子育て中の看護師の職場選びについて

看護師として働く中で、子どもを授かり一度看護師を離れることは少なくありません。 また、病棟勤務等をしている場合には、夜勤等があり転職を検討する看護師も多いです。 しかし、子育てをしやすい環境の職場を探すことはとても大変で…

[続きを読む]

せっかくのお花見でもめる家族

桜が満開のこの季節、毎年親戚とお花見に出かけます。 今年もお花見に行ってきました。 我が家の家族は、私達夫婦、母、祖母の4人、 母の従姉妹の家族は、母の従姉妹夫婦、その長男夫婦と子供二人、後は次男と一昨年結婚した次男は夫…

[続きを読む]

液状化対策にはどのような種類がある?

液状化しているところを見たことはありますか。 大地震の後にテレビでも液状化しているところが移っていたりすることもありますが、 地盤の上層部分に水分が含まれていることで泥になって、地盤から泥水が地割れなどしたところから吹き…

[続きを読む]

いかなごを炊きました

神戸在住です。 2月の終わりから3月になるといかなごのくぎ煮をあちらこちらの家で炊きます。 毎日いかなごを炊いている香りが四方八方から漂ってきます。 午前中のスーパーはいかなごを買うために長蛇の列ができます。 完全に子育…

[続きを読む]

直結給水方式とは何か

給水方式にはいくつか種類がありますが、ここではマンションで採用されている直結給水方式とは何かについて解説していきたいと思います。 直結給水方式とは何か、さらに細かく見ていくとどのような方式があるでしょうか? まず直結給水…

[続きを読む]

トイレ

私にはこれまで長い間続けてきたルーティーンと呼べるものが存在する。 それは朝、出勤前にトイレに2回行くということです。 このトイレに2回という行為は私が小学生くらいの時から始まり、便意を催す催さないに関係なく、決まった時…

[続きを読む]